2021年度の新入生の皆様、御入学おめでとうございます

東京理科大学の2021年度入学生および2020年度入学生対象入学式は202149()に日本武道館で挙行されましたが、経営学研究科技術経営専攻(MOT)は46()からの授業開始に向け、先んじて43()に新入生および新2年生向けのガイダンスを行いました。
新入生のガイダンスは、神楽坂キャンパスの神楽坂通り沿いに建つPORTA神楽坂の5階のP51教室にて一部の新入生はオンライン出席し、会場は、新型コロナウイルス感染症への感染防止対応仕様の収容定員1/2の座席間で着席し、若林秀樹専攻長からの挨拶、MOTの狙いや目指すものについての説明で開始されました。
次に本専攻(MOT)の全専任教員からの自己紹介と新入生に向けてメッセージが発せられました。さらに生越教授からは、学修に関する履修の留意事項等についての説明、質疑応答の後に、ガイダンスは終了しました。
今回のガイダンスは、新年度前に今後のオンライン授業の質向上を目的に新たに設置されたAIカメラや天井マイク等の最新の音響設備を活用して行われたので、MOTが昨年度から取り組んでいる対面と遠隔(Zoom)を併用したハイフレックス型授業の雰囲気を体験することができたと思います。
新入生ガイダンスの後、新2年生向けのガイダンスを実施し、その後に、新入生に対しての担任教員ごとの履修指導等がそれぞの教室で行われました。また今年度の新たな試みとして、新2年生のサポートのもとで、履修登録などの準備作業に取り組みました。

2021年度の新入生の皆様、御入学おめでとうございます!!