写真

教育訓練給付金(専門実践教育訓練)について

2023年8月、本学MOTは、厚生労働省の教育訓練給付金(専門実践教育訓練)の対象講座に指定されました。
2024年4月に入学する学生は所定の条件と手続きを満たせば、国から最大で112万円が給付されます※。

※「本学MOTを2年間で修了する(修了の見込みがなくなっていない)」、
「入学日の時点で一定期間以上雇用保険に加入している(していた)」等、一定の要件を満たしていることが必要になります。

〈 教育訓練給付金の概要 〉

社会人の中長期的なキャリア形成を目的とした個人向けの助成制度です。
この制度は、受講開始1ヶ月前までに本人がハローワークへ申請することで、
雇用保険の被保険者期間(3年以上、ただし初めて支給を受けようとする方については、当分の間、2年以上)により、
2年間で最大112万円の教育訓練給付金が支給されるものです。
制度の詳細は厚生労働省のWebサイトをご確認ください。

「専門実践教育訓練給付金」の申請手続きは、お住まいの住所地を管轄するハローワークに対して、
受講開始日(4月1日)の1ヶ月前までにご自身で行う必要があります。
そのため、当専攻入学後に教育訓練給付金(専門実践教育訓練)の受給を希望される方は、
ハローワークのWebサイトを参考に、選抜試験の合否に係わらず
2024年2月中に速やかに居住地を管轄するハローワークにて手続きを行ってください。

制度等の詳細、申請手続き等については、厚生労働省のホームページをご確認の上、ハローワークへ直接お問い合わせください。