写真

理科大MOTとは

カリキュラムについて

【2022年度教育課程の再構築ポイント】
研究領域と教育領域の分離


MOT2.0の教育研究領域は、MOT3.0からグラデュエーションペーパーのテーマになる研究領域と、CXOに必須な知見を得るための授業科目を配した教育領域に分離しました。

科目区分を再構築。基礎科目とコア科目を統合して基盤科目に、トラック科目は廃止し、新たに専門科目を設け、教育領域を細分化し授業科目を配置しています。
演習科目以外の授業科目は、学生の多様性に合わせたオーダーメイド履修を可能にするため、授業科目を選択できるようになりました。

グラデュエーション
ペーパー作成の道のり
(2021年度春期入学の場合)

「プロジェクトエクササイズ」「プロジェクト1・2・3・4」では、履修教員のもと、実践の理論化、企業調査活動、各種インタビュー、フィールドワーク等の手法や学生個々が持つ実践知を踏まえ、最終成果物として、学生個々の課題に応じた「技術経営論文」及び「ビジネス企画提案」に区分されるグラデュエーションペーパーを作成し、本専攻での学修成果を「見える化」するとともに、社会(産業界)の要請に応えます。

技術経営論文

最終審査発表会前に学会等で発表(発表決定)、論文は原則公開(当HP公開予定)。※発表する学会は、専攻の基準(条件)を満たす学会とする。

ビジネス企画提案

「起業案(計画)」、「新規事業提案」、「プロトタイプ」に細分化。本文は非公開。教員(主査)と当該学生の企業やその他が十分に意見交換を行い、企画提案を実現する。




グラデュエーションペーパー
研究領域 分布図

2年間の集大成として完成させるグラデュエーションペーパーは、テーマや内容が多岐にわたります。
ここでは4人の修了生のグラデュエーションペーパーから、理科大MOTの研究領域を探ります。