写真
イベント

【MOT公開授業】2022年10月22日(土)「イノベーションを生む競争政策」の授業を公開します(ハイブリッド開催)

 

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)は、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を養っています。理学と工学が一体となった「科学技術」及び「経営」の実践的融合並びに「グローバルな視点」及び「高い職業倫理観」の育成を図った教育を通じて、社会の急速な変化に敏速かつ革新的に対応しています。このように、社会を牽引することができる高度専門職業人を養成し、社会に輩出することを固有の目的としたカリキュラムを配置しています。

また、講義のテーマに合わせて、経営や政策の現場の第一線で活躍されている経営幹部、政府当局幹部等を招くこともあります。このたび、公開授業として、こうした政策現場の第一線の話を存分に味わっていただく機会を設けます。

なお、「公開授業」とはMOTの実際の授業(履修生がいます)、「公開模擬授業」はMOTの教育を体験して頂くため特別実施する授業(履修生はいませんが、MOT学生から希望者が参加)という違いがあります。


2022
年10月22日(土)は、公開授業「GAFA等のプラットフォーム企業を巡る競争政策の最近の動向」を開催します。

MOTでは2022年度から、授業科目「イノベーションを生む競争政策」を開講しています。
競争政策の専門家 諏訪園貞明教授を2022年4月にMOTに迎え、同科目を主担当しています。同教授が、公正取引委員会事務総局在職中に机を並べて同政策の企画・立案などを行っていた吉川泰宇 公取委事務総局取引部取引調査室長をお招きします。GAFA等のプラットフォーム企業を巡る競争政策の最近の動向について、なぜ、MOTでプラットフォーム企業と競争政策について学ぶのかなどの観点を出発点にして、また、今回、同科目副担当の井上悟志教授も加わり、MOTを巡って熱い議論を展開します。ぜひご期待ください。

 

【科目名】イノベーションを生む競争政策

【開催概要】

■開催日時:2022年10月22日(土)10:15~11:45

■テーマ:「GAFA等のプラットフォーム企業を巡る競争政策の最近の動向」

■ゲストスピーカー:吉川 泰宇 様(公正取引委員会事務総局取引部取引調査室長)

■担当教員:諏訪園貞明教授、井上悟志教授

■開催形式:対面(教室:15名まで)と遠隔(Zoom)によるオンラインのハイブリッド開催

 

・下記、URLから申し込みをお願いします。
https://www12.webcas.net/db/pub/tus-mot/form221022/create/input

※申込締切は前日の正午を予定しています。対面参加希望者が多い場合は原則抽選により参加者を選び、前日までにメールでご連絡させていただきます。なお会場等の都合によりお断りの連絡をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。また遠隔(Zoom)での申込者、および対面での参加者にならなかった方には、前日までにZoomのミーティングIDをメールで送付いたします。

<注意事項>

・正規の「講義」を特別に公開しますので、履修生の円滑な履修が優先事項となります。ご参加の皆様におかれましても、講義の円滑な運営にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
・対面参加の場合、場所は、下記をご参照ください。
<場所>東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻 P51教室
<所在地>〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3 PORTA神楽坂5F JR中央・総武線地下鉄有楽町線・東西線・南北線・大江戸線 飯田橋駅 B2a・B3出口より徒歩1分
*地図はURLをご参照願います。
http://most.tus.ac.jp/access/
・新型コロナウィルス感染拡大の影響等で本学での対面参加が困難になった場合は、前日までに電子メールでご連絡をさせていただきます。

<対面参加の場合の注意事項>
・参加者が以下の事項に該当する場合は、参加の見合わせをお願いいたします。 (当日ご入場に際し、確認のため書面でアンケート致します)
-体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
-同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
-過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
・入場時のアンケートに正しく記載してください。
・マスクを着用してください。
・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。
・他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。
・開催時には大きな声での会話を厳に控えてください
・感染防止のために専攻が決めたその他の措置の遵守、専攻スタッフの指示に従ってください。従っていただけない場合は、ご退出お願いします。
・イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、本専攻に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。

<オンラインセミナーの注意事項>
・本オンラインセミナーはテレビ会議アプリ「Zoom」を利用して行います。スマートフォンでご覧いただく場合は事前にZoomのアプリを入れていただく必要があります。
・視聴者用のURLはお申込みいただいた方のみ有効です。第三者に提供することは禁止です。
・配信の録画・録音・撮影は禁止です。
・開催当日、Zoomに関するお問い合わせはお受けできません。
・その他、個人情報の取り扱いについては、本学プライバシーポリシーをご覧ください。 なお、誤ってこちらのメールが届いたと思われます場合にはお手数ですが下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】 mot-tus@rs.tus.ac.jp

 

 

その他のイベント