地図が利用できません

【日時】
2022/1/10(月) 6:30 PM - 8:00 PM

【テーマ・内容】

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)は、公開授業、各種シンポジウム、セミナーなどを開催して、学外に向けて広く、本専攻の活動や教育研究の成果を公表しています。

2022年1月10日(月)には、「大谷翔平選手流マンダラチャートを活用した『なりたい自分になる』ためのキャリアデザインと行動管理技術入門 」と題し、ウィンワークス(株)代表取締役会長 渡辺邦昭様にお越しいただきます。渡辺様には、2021年6月17日~8月5日にわたって行われたMOTでの授業『グローバルビジネス交渉力』にゲスト講師としてお越しいただき、大変エネルギッシュな講義をしていただきました。本セミナーは、自己改革、自己実現を目指すビジネスパーソンにとって、非常に有益な内容かと存じます。新年の新たな想いを胸に、ぜひご参加・聴講いただきたく存じます。
以下、渡辺様からの熱いメッセージをお送りします。

皆さんは「なりたい自分のイメージ」がありますか。
多くの人はそのイメージを持ちながらもそれを実現する方法が分からずに「なりたい自分になる」という夢を叶えることが出来ません。2021年に大活躍した大谷祥平選手は、米国メジャーアメリカンリーグのMVPになり「なりたい自分になる」という夢を叶えました。大谷祥平選手がこの壮大な夢を叶えることが出来るようになったのには、花巻東高校時代の監督・佐々木洋氏が大谷翔平選手に与えた「目標達成シート」(マンダラチャート)が非常に有効な役割を果たしたと言われています。私は1980年代の中ごろにマンダラチャート作成のセミナーに参加してその手法の有効性に驚嘆しました。その後はマンダラチャートを活用して多くの課題を乗り越えてきました。
このセミナーでは志の高いビジネスパーソンである架空の日本高志氏(Takashi Hinomoto)が「なりたい自分のイメージ」を基にしてなりたい自分になるための行動のフレームワークを創り上げていく過程を参考にしながら受講生ご自身のマンダラチャートバージョン1」を創ることを目的としております。新年にあたって皆さんがこのスキルを身に着けて一日でも早く「なりたい自分なる」ことを心から祈っております。セミナーにて皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
渡辺邦昭

<渡辺邦昭様ご紹介>

ウィンワークス(株)代表取締役会長
東京都出身。上智大学法学部卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。製造・流通・金融・ サービス業向けのコンピュータセールスを担当。その後GEに移りCAD/CAM/CAEの技術を提供して製造業における設計から製造効率の改善を支援するGEインダストリーオートメーション(GEと伊藤忠商事との合弁会社)取締役社長。GE社のグローバルネットワークを利用した国際ネットワークサービス事業のC&Cインターナショナル(GEとNECとの合弁会社)常務取締役。情報システムのアウトソーシングの世界的なリーダーであったエレクトロニック・データ ・システムズ・ジャパンの取締役副社長を経て、 1995年にIBMに唯一対抗したコンピュータメーカーであるDECの日本法人日本デジタルイクイップメントの代表取締役社長に就任。1998年にはi2テクノロジーズ・ジャパン代表取締役社長としてITによるサプライチェーンマネジメントを日本に定着させ、2000年には企業間電子商取引のトップ企業であった米国アリバ社の日本におけるソフトバンクとの合弁会社日本アリバ代表取締役社長に就任し、インターネットによる B2B事業の普及を促進。2002年5月に画期的な仕組みで転職サービスを提供する(株)キャリアクエストクラブを設立したのち、2004年3月にウィンワークス(株)を創業。AIを活用して人員配置を最適化するソフトウエアの開発を通じ、サービス業の生産性向上に尽力している。上場企業の社外取締役・社外監査役や日本コーポレートガバナンスネットワーク理事および住宅金融支援機構事業運営審議委員などを歴任し、主要大学の大学院・MBAでの講師経験豊富。著書多数。

当日は渡辺様に直接ご質問いただけるお時間も設けております。自己改革、自己実現を目指す問題意識の高いビジネスパーソン、キャリア開発にご関心のある次世代経営幹部の方、人材育成の観点から本専攻の活動に関心を持たれている方など、多くの皆様にご参加いただければ幸いに存じます。

MOTシンポジウム:「大谷翔平選手流マンダラチャートを活用した『なりたい自分になる』ためのキャリアデザインと行動管理技術入門 」

■開催日時:2022年1月10日(月) 18:30~20:00
■スピーカー:ウィンワークス(株)代表取締役会長 渡辺邦昭様
■モデレーター:東京理科大学大学院 経営学研究科教授 青木英彦
■開催形式:遠隔(Zoom)によるオンライン開催

*お申込について
下記、URLから申し込みをお願いします。(締切は前日17:00を予定)
https://www12.webcas.net/form/pub/tus-mot/form220110