2022.10.06 公開授業

【MOT公開模擬授業③&説明会】2022年10月31日(月)「体験!ビジネススクールのケーススタディー」を開催します(オンライン開催)

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)は、公開授業、各種シンポジウム、セミナーなどを開催して、学外に向けて広く、本専攻の活動や教育研究の成果を公表しています。

2022年10月31日(月)19:00~20:30に、MOT公開模擬授業の第3弾として、「体験!ビジネススクールのケーススタディー」を開催します。
「ケーススタディーって、具体的には、どんな形式の講義なの?」
ビジネススクールを調べられている方には、この素朴な疑問を抱いている方が、案外おられるのではないでしょうか。
 「百聞は一見に如かず」、ケーススタディーとは何かを知りたい時には、まさにこの諺が当てはまります。本イベントでは、その「一見」の機会を提供します。

今回のケーススタディーのお題は、「なぜ売れない新技術が、突然大ヒット製品に変わったのか?」
そして、題材として使うケースは、「理科大MOTの卒業生の成功実話」となります。 多大な資源を投入して新たに開発した新技術。しかし、当初は売上に全く繋がらず、撤退さえ考えた新技術。ところが、その新技術が、ある打ち手を境に、突然大ヒット製品に!

理科大MOTの卒業生には、こんな羨ましい転換を実現させた方がおられます。今回は、この卒業生による技術開発のサクセスストーリーを題材に、ケーススタディーを展開します!
技術開発マネジメントに関心を持たれている方、ケーススタディーとは何かを知りたい方、そして、ビジネススクールへの入学を検討されている方、ぜひご参加ください!

2022年度にMOTは、より多様な視点からの学びを強化することを目的に、他では類を見ない「教員の複数担当制」を導入しました。すべての科目において主担当教員及び副担当教員が配置されています。複数の教員が自らの専門に基づいた議論を展開、学生は物事の多面的な捉え方を体得することができる贅沢な取り組みです。このたび公開模擬授業として「教員の複数担当制」を体感していただく機会を設けます。

併せて、MOT説明会を行います。

■教員

青木英彦:東京理科大学MOT教授

岸本太一:東京理科大学MOT講師

■開催日時:2022年10月31日(月)19時00分〜20時30分

■開催形式:遠隔参加(Zoom)によるオンライン開催

*お申込について

下記、URLから申し込みをお願いします。(締切は前日17:00を予定)
https://www12.webcas.net/form/pub/tus-mot/form221031

<注意事項>

・本授業公開はテレビ会議アプリ「Zoom」を利用して行います。スマートフォンでご覧いただく場合は事前にZoomのアプリを入れていただく必要があります。

・視聴者用のURLはお申込みいただいた方のみ有効です。第三者に提供することは禁止です。

・配信の録画・録音・撮影は禁止です。

・開催当日、Zoomに関するお問い合わせはお受けできません。

・その他、個人情報の取り扱いについては、本学プライバシーポリシーをご覧ください。 なお、誤ってこちらのメールが届いたと思われます場合にはお手数ですが下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】 mot-tus@rs.tus.ac.jp