2026.01.26 修了生が紹介するMOTの講義
専門科目「マネジメント総論」(岸本太一講師)|第4回:【顧客と競争相手に対するマネジメント】&【外注先に対するマネジメント】~思考の軸がお土産になる岸本先生の講義~
【2025年度冬学期】

修了後に改めて岸本先生(※1,2)の講義を受けて強く感じたのは、組織が目的を達成していくうえで、「論理を意識し、論理を使うこと」がいかに重要かという点です。
それは個人の成長だけでなく、組織全体の成長にもつながるものであり、その考え方が実感を伴って伝わってきました。
ところで、岸本先生の講義は進め方が非常に特徴的です。教わる前に、まず事前課題の作成に悩まされます。そのうえで理論に触れるため、「理解する」というよりも、「理解が書き換えられていく」感覚に近い体験をします。

また、知識を一つひとつ積み上げていくというよりは、講義中の試行錯誤を通して、『終わる頃に考え方を身につける』講義の構成になっている為、新しい知識を多く持ち帰るというよりも、『講義後も思考の軸として残る“もの”を持ち帰る』というのが、この授業の特徴だと感じます。
執筆:2024年度修了生(建設業勤務)
*1 岸本講師:https://most.tus.ac.jp/facuity/taichikishimoto/
*2 岸本講師HP:https://www.taichikishimoto.work/















