2023.12.17 教育活動

理科大MOT生(2023年3月修了)のグラデュエーションペーパー(GP)の紹介(上)

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)では、入学後に専任教員のもとでゼミナールに所属し、いわゆる修士論文に相当するグラデュエーションペーパー(GP)を執筆します。実践の理論化、企業調査活動、各種インタビュー、フィールドワーク等の手法や学生個々が持つ実践知を踏まえ、最終成果物として、学生個々の課題に応じた「技術経営論文」および「ビジネス企画提案」に区分されるグラデュエーションペーパー(GP)を作成し、本学MOTでの学修成果を「見える化」するとともに、社会(産業界)の要請に応えます。

技術経営論文
■ 最終審査発表会前に学会等で発表、論文要旨は原則公開。

ビジネス企画提案
■ 「起業案( 計画)」、「新規事業提案」、「プロトタイプ」など。本文は非公開。教員(主査)と当該学生の企業やその他が十分に意見交換を行い、企画提案を実現する。

本専攻では、技術経営論文を中心に、修了前に学会発表を行うことを奨励しています。
今回は2回に分けて、本専攻の多くの学生が発表している研究・イノベーション学会年次学術大会での学会発表の予稿(2023年3月修了生)をグラデュエーションペーパー(GP)の題目と併せてご紹介します。
下記の表にあります「グラデュエーションペーパー(GP)のタイトル」の横にあるURLをクリックし、PDFファイルを「見る/開く」のボタンをクリックしていただくと予稿の原稿を読むことができます。
本専攻の学生が取り組む多様な研究内容の一端を理解していただければと存じます。

理科大MOT生(2023年3月修了)のグラデュエーションペーパー(GP)の題目(一部)#1/2

氏名グラデュエーションペーパー(GP)のタイトル研究・イノベーション学会 予稿URL
天野 凌輔性格と経営の関係性 ~製造企業の新規事業加速化に対する提案~https://hdl.handle.net/10119/18617
今泉 悠樹ファッションカテゴリーにおける小売企業が採るべき戦略についてhttps://hdl.handle.net/10119/18529
小柏 真樹中小製造企業における「事業承継」と「外部連携における副次的効果」の検証
〜先行き不安からの脱却がもたらす経営力及び企業価値向上のメカニズム〜
https://hdl.handle.net/10119/18618
河邉 邦彦イノベーションを誘発しうる組織のナレッジマネジメントに関する研究
~わが国の大企業による起業・新規事業創出への取り組みを中心に~
https://hdl.handle.net/10119/18651
菊池 勉半導体製造装置ビジネスにおける価値形成過程
~工程と工程、人と人との繋がりが価値形成に与える影響~
https://hdl.handle.net/10119/18612
岸本 崇最大のシナジー効果を発揮するための横串組織の在り方https://hdl.handle.net/10119/18696
木島 洋介イノベーションの源泉としてのLGBTQインクルージョンについての研究https://hdl.handle.net/10119/18609
木原 深家庭用食品メーカーの業務用ビジネスへの適応https://hdl.handle.net/10119/18611
栗本 哲クラウドファンディングを活用した新商品開発
~不確実性のスパイラルを乗り越えて~
https://hdl.handle.net/10119/18605
佐藤 良介クラウド活用による防災設備メーカーの新たな価値創造https://hdl.handle.net/10119/18516
島田 義秀企業によるオープンソースソフトウェア特注のマネジメントhttps://hdl.handle.net/10119/18563
清水 敬太新型建築資材の代替普及品に対する営業戦略 〜環境設備メーカーの事例分析と改革提案〜https://hdl.handle.net/10119/18652
鈴木 貴人実装大変革期にEMS業界が対応すべき技術革新と新たなビジネスモデル提案https://hdl.handle.net/10119/18600
祖山 渉異領域の不連続がモビリティの新市場を生む ~陸海連携、天地連携を実現する新規事業提案~https://hdl.handle.net/10119/18684
田崎 孝典公的研究機関が成果の事業化を促進するための要素と新たな促進手段の検討https://hdl.handle.net/10119/18607
田中 泰弘価値共創人材を創出し、活かす組織のあり方https://hdl.handle.net/10119/18585
谷口 伸義FAトータルコンサルタントと顧客の価値共創によるエコシステムの実現
~東日本地区の顧客とのPoCでの検証に基づく提案~
https://hdl.handle.net/10119/18572

注)一部の題目は副題などを省略して表記している場合があります。