地図が利用できません

【日時】
2021/1/13(水) 8:20 PM - 9:50 PM

【テーマ・内容】

本専攻では、2021年4月に入学を希望されている方を対象に、実践教育を体感していただく機会に、授業を公開しています。
今回の公開授業として、岸本太一講師の『マネジメント総論』を1月13日に公開します。
当日の講義では、「ガバナンス」をテーマにし、その理解を深めるためのディスカッションを、受講生が作成してきた自社分析レポートとケーススタディーを基に、行います。併せて今回は、本科目の最終回にあたるため、全体のまとめという位置づけで、「マネジメントの鳥瞰図を、座学を通じて獲得する必要性」をレクチャーします。

東京理科大学MOTオンライン公開授業「マネジメント総論」のご案内~2021年1月13日(水)開催~
1.日時: 2021年1月13日(水)20:20~21:50
2.開催形式: 遠隔(Zoom)によるオンライン開催

・聴講上限人数: 5名 ※申込多数の場合は、抽選とします。
・下記、URLから申し込みをお願いします。(最終締切は前日17:00を予定)
※抽選を行った場合、その結果は1月12日(火)にメールでご連絡します。

3.授業概要(担当:岸本太一講師)

マネジメントとは、一体何をすることなのか。現場の実行部隊のタスクとは異なる、マネージャー特有の仕事とは、結局何なのか。マネージャーの仕事は、具体的にどのようなジャンルに分かれるのか。改めて問われてみると、実は多くの人にとって、答えに詰まる質問なのではないだろうか。本講義では、「マネジメントの鳥瞰図」取得を目的に、毎回マネジメントのジャンルを一つずつ採り上げ、そのジャンルにおける基礎的な内容を紹介し、その血肉化を促してきた。今回の公開授業は、その最終回となる。
今回採り上げるジャンルは「組織のガバナンス」となる。昨今、ガバナンスという言葉を耳にすることが増えつつある。しかし、その内実を理解している実務家は、それほど多くはない。講義では、その理解を深めるためのディスカッションを、受講生が作成してきた自社分析レポートとこちらが提示したケースを基に、行う。併せて、今回は最終回なので、本科目全体のまとめとなるメッセージを、最後に紹介する。

4.ご出欠について

下記、URLから申し込みをお願いします。(締切は前日17:00を予定)
https://www12.webcas.net/db/pub/tus-mot/form0113/create/input

※オンラインセミナーの注意点
・本オンラインセミナーはテレビ会議アプリ「Zoom」を利用して行います。スマートフォンでご覧いただく場合は事前にZoomのアプリを入れていただく必要があります。
・お申込みいただいた方には、開催前日までに視聴者用のURL、Zoomでの受講方法を登録されたメールアドレスにお送りします。
・視聴者用のURLはお申込みいただいた方のみ有効です。第三者に提供することは禁止です。
・配信の録画・録音・撮影は禁止です。
・開催当日、Zoomに関するお問い合わせはお受けできません。
・その他、個人情報の取り扱いについては、本学プライバシーポリシーをご覧ください。

【お問い合わせ先】 mot-tus@rs.tus.ac.jp