写真
活動紹介

【生越由美】2022年7月8日(金)テレビ朝日の「グッド!モーニング」にZOOM録画で出演しました。

2022年7月8日(金)のテレビ朝日の「グッド!モーニング」にZOOM録画で出演しました。
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)があしかけ33年、試験の開始から登録まで18年、13人の研究者により、品種改良に成功したのが「シャインマスカット」です。
本来は、防疫上の理由から中国に輸出できないはずであるが、2016年以降、無断で持ち出されたとみられ、栽培面積は日本の30倍もあるという。
正規に輸入されていれば、日本は年間100億円以上のライセンス収入があったと農林水産省が発表しました。

-----------------------

いちご、みかん、ぶどう、さつまいも、い草、白いんげん・・・と多くの日本の農林水産物の新品種が、海外に流出し、海外の農家が稼いでいます。
これは20年前の電気製品に似ています。日本から営業秘密の流出が止められなかった結果、他国の生産技術が飛躍的に高まり、日本は競合相手を作ってしまいました。
教訓は何か。
1.国内外でしっかりと権利を取得すること。
2.権利侵害されていないかパトロールすること。
3.侵害されていれば訴訟を提起すること。
権利を取得して戦わない限り、搾取は続きます。
農林水産物の新品種も「知的財産」として認識し、保護、活用することが重要です。

その他の活動紹介