写真
活動紹介

【生越由美】2021年12月12日(日)で行動経済学会 第15回大会で講演しました。

2021年12月12日(日)の13時~14時15分行動経済学会に御招待いただき、『研究者が知っておくべき知的財産の価値』のテーマで講演させていただきました。
行動経済学会の研究者の皆様に、知的財産制度の歴史や成立過程からお話ししました。

 

なぜ著作権の保護期間が「死後70年」となったのか・・・。
EU指令が発端でしたが、奈良時代の『墾田永年私財法』との共通点があるのです、などなど・・・。
研究者の皆様が知財制度の研究に御関心を持って下されば幸いです。
招聘してくださった山根承子先生に改めて御礼申し上げます。
今、行動経済学は大きな注目を集めている学問分野です。
心理学と経済学を出発点にするこの新しい学問ですが、誕生から15年でノーベル経済学賞を受賞しました。
最初にノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏の『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?』は多くの大学生も読んでいると思います。

 

本学のMOTでは、今年度から正規の授業科目となっています。
今、行動経済学はマーケティングに大きな影響を与えています。
「ブランディング・マーケティング・リーガル」の複合戦略をMOTで学びませんか?

その他の活動紹介