MOT73025
マネジメント領域:マネジメント特論B
岸本 太一
1・2年次 選択2単位 後期(後半) 月曜日 6-7時限

【授業の概要・目的・到達目標】

概要:本の読み方や実務への応用の仕方自体を中心的なテーマに据えた講義は、一見当たり前過ぎるテーマのせいか、あまり見られない。しかし、実は深く考えてみる余地がある。
 目次から本全体のストーリーを推測する。各章・各節で言いたいことを一言でまとめてみる。議論の全体構造を、論理図をつくり把握する。わかりにくい表現を別の日本語に翻訳してみる・・・。本を読むことには、ジャンルに関係なく適応できる工夫が様々存在し、その一つ一つを巧く行うためのノウハウもある。
 本読みを実務へ応用するプロセスでも同様である。著者の思考パターンやキー概念を抽出し、それらを基に実務の問題を考えてみる。内容の一部分だけでなく、構造全体をアナロジーする。そのために本の内容と自分の実務の対応関係を徹底的に考える・・・。こちらにも数多くの工夫があり、各工夫の活用ノウハウも存在する。
 本講義では、この当たり前過ぎて見過ごされてきたテーマを、あえて取り扱う。具体的には、本の一部を事前に読んできてもらい、その内容を題材にしたディスカッションを行う中で、本の読み方と実務への応用の仕方を探求していく。
 『経済学原理』は、経済学の大家によって書かれた経済学の教科書である。今回輪読するのはその一部(第二分冊 第四篇)であり、企業の技術経営に強く関連する。同著が出版されたのは今から100年以上も前である。しかし、本質は普遍的なのか、その内容は今でも色あせていない。一方、『良い戦略、悪い戦略』は、戦略論の世界的権威であると同時に多数の企業でコンサルティングを行っている経営学者が最近(2011年)出版した著作である。どちらも今回のテーマを議論する上では、絶好の題材である。加えて、特徴が大きく異なる二冊を連続して読むことが、比較を通じて議論の深化や拡幅を可能にする。

目的:主の目的は「本の読み方と実務への応用の仕方に関する基礎的なノウハウの習得」にあるが、併せて「考察結果の文章への描き方」についても養っていきたい。後者は、MOTペーパーにはもちろんのこと、実務で文書を書く際にも役立つ可能性がある。また、読み方と表裏一体なので、副次的に議論可能である。

到達目標:上記の目的を達成することが、到達目標である。

【評価】
発表レジュメの内容(40%)、授業での発言の内容(30%)、最終レポート(30%)

<基準>
S評価:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている。
A評価:到達目標を十分に達成している。
B評価:到達目標を達成している。
C評価:到達目標を最低限達成している。
D評価:到達目標を達成していない。

以上の割合・基準にて、評価する。

【履修にあたっての注意】
 今回輪読する二冊は、経済学者と経営学者が書いた専門書であるが、それらの学術的基礎知識がなくても、全く問題ない。むしろ、基礎知識を持たずに専門書を読む場合の方が、本読み技術を磨く上では効果的な機会となるだろう。
 なお、『良い戦略、悪い戦略』については、「第1部 良い戦略、悪い戦略」と「第3部 ストラテジストの思考法」のみ講義で取り扱う。「第2部 良い戦略に活かされる強みの源泉」は取り扱わない。

【準備学習・復習】(準備学習と復習に必要な時間は1科目あたり合計45時間程度が目安)
 事前課題は、二種類に分かれる。(A)本の指定範囲を読み、その内容を基に、自らの実務もしくは現代の企業や産業に関わる問題を考えてくる。(B)要約レジュメを作成する。
(A)については、毎回全員に行ってもらう。考察結果をレジュメの形にし、提出する必要はない。(無論、自主的な提出は歓迎する。)
(B)については、担当者のみの課題である。本の該当範囲を要約したレジュメを作成し、それを講義で発表してもらう。レジュメには、余裕があれば、自己の実務や企業・産業に関わる問題の考察結果を記載してもよい。
 レジュメ担当者については、第1回の講義にて、受講生の要望を考慮し、決定する。例年、1人あたりの担当回数は、2〜3回程度である。

【教科書】
アルフレッド・マーシャル著(永澤越郎【訳】)『経済学原理 第二分冊 第四篇 生産要因。土地、労働、資本および組織』岩波ブックサービスセンター.
リチャード・P・ルメルト著(村井章子【訳】)『良い戦略、悪い戦略』日本経済新聞出版社
『経済学原理 第二分冊 第四篇』は絶版のため、入手方法等については、事前に受講希望者にMOTホームページ学生・教員向けサイトの講義資料一覧の部分において、説明を行う。

【参考書】
岸本太一「ハーシュマンに学ぶ研究書としての優れた特徴と研究・思考のスタイル−経営学輪講Hirschman(1970)」『赤門マネジメント・レビュー』8(12),739-760. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR8-12.html.(第1節)

【授業計画】
後期(後半)
項目
講義内容
1 『経済学原理』(1) 「第1章 序論」
「第2章 土地の豊度」
2 『経済学原理』(2) 「第3章 土地の豊度、続論。収穫逓減の傾向」
3 『経済学原理』(3) 「第4章 人口の成長」
4 『経済学原理』(4) 「第5章 人口の健康と強力さ」
5 『経済学原理』(5) 「第6章 産業上の訓練」
「第7章 富の成長」
6 『経済学原理』(6) 「第8章 産業組織」
「第9章 産業組織、続論。分業。機械の影響」
7 『経済学原理』(7) 「第10章 産業組織、続論。特殊化された産業の特定地域への集中」
「第11章 産業組織、続論。大規模生産」
8 『経済学原理』(8) 「第12章 産業組織、続論。企業経営」
9 『経済学原理』(9)
『良い戦略、悪い戦略』(1)
「第13章 結論。収穫逓増傾向と逓減傾向の相互関係」(『経済学原理』)
「序章 手強い敵」(『良い戦略、悪い戦略』)
10 『良い戦略、悪い戦略』(2) 「第1章 良い戦略は驚きである」
「第2章 強みを発見する」
11 『良い戦略、悪い戦略』(3) 「第3章 悪い戦略の四つの特徴」
12 『良い戦略、悪い戦略』(4) 「第4章 悪い戦略がはびこるのはなぜか」
13 『良い戦略、悪い戦略』(5) 「第5章 良い戦略の基本構造」
14 『良い戦略、悪い戦略』(6) 「第16章 戦略と科学的仮説」
「第17章 戦略思考のテクニック(前半)」
15 『良い戦略、悪い戦略』(7) 「第17章 戦略思考のテクニック(後半)」
「第18章 自ら判断を貫く」
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【備考】